読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIMとSIMフリーの格安スマホの価格や特徴、契約できるMVNO

格安スマホの相場、平均的な月額料金!MVNO格安SIMの提供会社で格安SIMとSIMフリーのスマートフォンをセットで買う方法と、MVNOで格安SIMだけ申し込んでSIMフリーのスマートフォンはAmazonや大手家電量販店で買う方法セットで買うデメリット

無料でコンビニ提供されている無料Wi-Fi、無線LANスポットが便利!

出先で急にWi-Fiが必要になるとき、ありますよね。そんなときは無料で提供されている無線LANスポットが便利! 今回は、店舗数が多くて便利なコンビニエンス・ストアの無料Wi-Fiの概要とそれぞれの使い方を解説します。

 

アプリのダウンロードで3倍お得! ファミリーマート「Famima Wi-Fi

全国のファミリーマートでは「Famima Wi-Fi」という名称で無料の公衆無線LANサービスが展開されています。接続サービスにはNTTドコモが採用されているので、広い範囲での接続が可能です。

サービスを利用するには専用アプリ「ファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリ」のダウンロードと利用登録が必要ですが、登録すると、セール情報やキャンペーン情報などを取得することができます。

 

【Famima Wi-Fiのつなぎ方】

使用するには、まずAppストアやGoogle Playストアなどから「ファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリ」をダウンロード。

 

初回起動のページには利用規約の同意と性別・生年月日を入力する必要があるので、情報を入力し「OK」を選択します。

 

アプリで情報を入力したら、次はWi-Fiの設定画面から「Famima Wi-Fi」というネットワークを選択してください。

ネットワークを接続した後、「ファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリ」を起動し「Wi-Fi無料インターネット 簡単ログイン」をタップすれば、メールアドレスとパスワードの設定画面へ移動します。

 

初めて「Famima Wi-Fi」を利用する場合、性別と生年月日のほかにメールアドレスとパスワードを設定する必要があるので、情報を入力した後に「次へ」を選択し「送信」を押すと、登録したメールアドレスに確認のメールが届きます。

 

あとはメールの本文にあるURLを選択し本登録を済ませれば、Wi-Fiへの接続は完了です。

※アプリをダウンロードしない場合でも、ネットワークに接続した状態でブラウザを起動するとファミリーマートのホームページに移動するので、「無料Wi-Fiを利用する」を選べば「初回利用登録」ができるようになります。

 

【Famima Wi-Fiのルール】

「Famima Wi-Fi」では以下のような利用条件が設けられています。

ファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリ」からFamima Wi-Fiにログイン頂いた場合は、1日あたり最大「60分×3回」ご利用頂けます。

ブラウザ経由でログイン頂いた場合は、1日あたり最大「20分×3回」ご利用頂けます。

メンテナンス時間(毎週月曜日1:00~5:00)はご利用頂けない場合がございます。

通常の店舗用Wi-Fiと同様にブラウザ経由でWi-Fiを使用した場合、1日あたり20分×3回までしか使うことができませんが、専用アプリをダウンロードすることで公衆無線LANでは珍しい「60分×3回」の利用ができるので、長くWi-Fiを使用したいという方にはぜひオススメのサービスですね。

 

 

ある条件を満たせば使い放題!? セブンイレブンセブンスポット

全国のセブンイレブンでは「セブンスポット」という名称でWi-Fiの無料サービスを提供しています。

無料のWi-Fiサービスはアプリのダウンロードなど一手間かかるのが普通ですが、このサービスは初回の会員登録と使用時のログインのみで簡単に利用できるのが利点。また、セブンスポット会員限定のお得なキャンペーン情報などもチェックすることができます。

 

セブンスポット」で入力した情報は、一度登録してしまえば「ロフト」・「イトーヨーカドー」・「デニーズ」・「西武・そごう」といった様々な場所で使用できるので、セブン&アイグループの店舗に行くことが多い方には特におすすめです。

 

セブンスポットのつなぎ方】

まずはスマホの「Wi-Fi設定画面」に移動して「7SPOT」というネットワークに接続。

 

接続されている状態で各ブラウザを開くと「セブンスポット」のホームページに移動するので、「新規会員登録(無料)」ボタンを押してメールアドレス・性別・パスワードを入力します。

 

「登録」ボタンを押すと、入力したメールアドレスに正会員登録用URLが添付されたメールが届くので、本文のURLを押せば会員登録が完了です。再びブラウザを開くとセブンスポットのコンテンツページに移動するので、「インターネット接続」を選択してブラウジングを始めてください。

 

セブンスポットのルール】

セブンスポット」を利用するにあたって、以下のような条件が設けられています。

・接続は1回最大60分、1日3回まで。

・一部店舗、一部端末では使用できません。

 

接続はブラウザ経由で1回最大60分・1日3回と、店舗用Wi-Fiの中では長めに使用することができますが、実はこの「セブンスポット」は「セブン‐イレブンアプリ」をダウンロードすることで利用時間制限を解除することができます。

 

とても使い勝手が良い利用条件なので、ぜひ登録してみてはいかがでしょう。

 

Ponta」への登録も不要に! ローソンの「LAWSON Free Wi-Fi

全国のローソンでは「LAWSON Free Wi-Fi」という名称で公衆無線LANの提供をしています。

この「LAWSON Free Wi-Fi」、以前は共通ポイントサービスの「Ponta」に登録が必要な煩わしいシステムでしたが、現在はアプリのダウンロードや「Ponta」への登録無しで使用することができるようになりました!

 

また、このWi-FiにはNTTドコモの接続サービスが使用されていて、安定した接続が特徴です。

 

【LAWSON Free Wi-Fiの繋ぎ方】

「LAWSON Free Wi-Fi」を使うには、まずデバイスWi-Fiの設定画面で「LAWSON _Free_Wi-Fi」という項目を選択します。

 

Wi-Fiに接続された後に各ブラウザを開くと、利用規約などが記載されたページにジャンプするので、そのページの「インターネットに接続する」というボタンをクリックしてください。

※初回使用時はメールアドレスなどの入力と利用規約に同意する必要があります。

 



LAWSON Free Wi-Fiは、店内や電波の届く範囲でしか利用できません



 

すると画面に「インターネットに接続されました。」というメッセージが表示され、Wi-Fiの使用が可能になります。

 

【LAWSON Free Wi-Fiのルール】

「LAWSON Free Wi-Fi」では、Wi-Fiを使用するにあたって以下のようなルールを設けています。

・利用時間や制限は1回60分までで、1日5回まで利用可能。

・登録したメールアドレスは1年間有効で、1年ごとに登録するメールアドレスの更新が必要。

・メンテナンスは毎週水曜の午前1時~午前5時。

JavaScriptおよびCookieを有効にしていない場合はWi-Fiが利用できません。

この「LAWSON Free Wi-Fi」は、店内や電波の届く範囲でしか利用できませんが、全国の店舗数が多いローソンで無料の公衆無線LANが使えるのは本当に便利ですね。

 

「LAWSON Free Wi-Fi」を設置していない店舗もありますが、「LAWSON Free Wi-Fi」のホームページから設置している店舗を調べることができるので、ぜひ活用してみてください。

 

いかがでしたでしょうか。コンビニなら出先で急にWi-Fiが必要になった場合でもすぐに見つけられて便利! ぜひご活用ください。







GetNavi web引用